SSブログ

コロナ禍に思うこと [♫ 現場より…]

2020/09/07 オデンヤ
==========
7月に行われたオーケストラの各楽器の演奏時に生じる飛沫の精密な検証実験(※)の結果が公表されてしばらく経ちますが、演奏側にとっては以前と同じ配置で演奏しても感染リスクはほとんど変わらないという結果にもかかわらず、なかなかすぐに元通りの活動というわけにはいかないようですね。

アマチュア、特に市民オケでは、活動自粛の期間中にモチベーションが下がり退団者が増加しているのが残念でなりません。
プロの各オーケストラもいろいろ工夫してオンラインを利用していますが、知らないうちに「オンラインでも案外いけるかな」という風潮がスタンダードになってくるのが少々怖い気がします。
オンラインでは生身の演奏家が大勢で心と呼吸を合わせて演奏するという「生演奏」の本当の魅力というものはなかなか伝わりません。

いずれにしても、前代未聞の事態のマイナスを嘆いている段階を通り越し、まずは以前と同じ環境を取り戻すことにエネルギーの全てを使いたいものです。
私については、12月26日(土)の神戸大学交響楽団定期演奏会が開催できるかどうか、大学側の部活動再開許可待ちというところです。
==========
※「クラシック⾳楽演奏・鑑賞にともなう ⾶沫感染リスク検証実験報告書」
https://www.slideshare.net/YasuoTakeuchi/ss-238012499


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人気ブログランキングへ
カウンター