SSブログ
<管理人メモ> ブログトップ

2024年の公演予定(5,6,7,12月) [<管理人メモ>]

管理人nemurinekoです。
ますます地球の変化を感じる年になりそうですが…
本年も宜しくお願いいたします。

年間の公演予定は下記のとおりです。
無事の開催をお祈り申し上げます。

=======
・5/26(日) 14:00開演
京都市民管弦楽団 定期演奏会
会場:京都コンサートホール
https://kyoto-civic-philharmonic.jimdofree.com/

・6/9(日) 14:00開演
藤沢市民交響楽団 創立65周年記念演奏会
会場:藤沢市民会館http://orchestra.musicinfo.co.jp/~fujikyo/html/concert/concert.html

・7/14(日) 14:00開演
横浜楽友協会吹奏楽団 定期演奏会
会場:鎌倉芸術館
https://ypswohome.blogspot.com/2023/10/45.html?m=1

・12/19(木)
神戸大学交響楽団 定期演奏会
会場:兵庫県立芸術文化センター
詳細未公開
=======
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

クラシック音楽の生演奏は聴衆の身体的応答を同期させる可能性がある(Nature ダイジェスト) [<管理人メモ>]

管理人のメモです。

Scientific Reports 2023年10月6日

「クラシック音楽の演奏会の聴衆の中で、体の動きと一部の身体的応答(心拍数、呼吸数、〔興奮を示唆する〕皮膚の電気伝導性など)の同期が起こる可能性のあることが、132人を対象とした研究で明らかになった。このことを報告する論文が、Scientific Reportsに掲載される。優れた同調性や寛容性といった性格特性を有する人は、聴衆の中の他者と同期しやすかった。」
(後略)
https://www.natureasia.com/ja-jp/research/highlight/14677?sap-outbound-id=1FF26B7CFC2886CBF40AFD22524D2B6AEFEFD75E


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメントへの御礼 [<管理人メモ>]

田中ヨシアキ様

このたびは「藤沢市民交響楽団 第107回定期演奏会」への御感想をお寄せいただき、ありがとうございます。
昨年4月の過去記事であり目につきにくいためオデンヤ先生にはメールで報告いたしました。
http://hiroyukiodano-tayori.blog.so-net.ne.jp/2013-04-03-1
(もし、このコメントが昨年に投稿されたもので“何らかの理由によりプロバイダから管理人への連絡が今に至ってしまった”のであるならば残念なことであり、お詫び申し上げます。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

読者の皆様へ(管理人nemurinekoです) [<管理人メモ>]

お陰様で開設4年目を迎え[かわいい]このブログの編集方針を少し変更します。

今まで御本人から頂いた情報を元に管理人が編集を加えて記事を作成しておりましたが、これを「御本人からのメール抜粋を原則そのまま掲載」にいたします。
将来的には徐々に“御本人による直接管理”への移行を目指しております[パンチ]

(今のところ、まだ↓のような状況ですが…)
-----------------
パソコン(Mac)を買い替えたのですが、たかが7年前の機械なのに最新鋭機との互換性が想定外で、以前の書類が読めなくなって慌てました。
おまけにLANケーブル1本でデータの引っ越しができると電話でサポートデスクに確認したにもかかわらず、OSのヴァージョンが離れ過ぎているとかでそれができず、外付けハードディスク経由でのデータ移行となり、時間も無いのに悪戦苦闘中です。
で、ブログにログインしたまではよいのですが、プロフィールの修正などをしようとしてもどこからどういじって良いのかわからず、しばし彷徨った挙げ句に怖くなってログアウトしてしまいました。

2014/03/25 オデンヤ
-----------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お詫び&お礼 [<管理人メモ>]

このところ公演予定記事の順序が乱れてしまったり、
記事のカテゴライズを間違えたりケアレスミスが続きました。

御迷惑をおかけした皆様どうもすみませんでした。
また御指摘を下さった読者の方に御礼申し上げます。

管理人nemurineko 拝
m(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(転載)ソネットポイントによる「東北地方太平洋沖地震義援金」実施のお知らせ [<管理人メモ>]

ソネットポイントによる「東北地方太平洋沖地震義援金」実施のお知らせ
いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々に対し、深く哀悼の意を表するとともに、被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
このたびSo-netでは「東北地方太平洋沖地震義援金」として、So-net会員様が持つソネットポイントによる被災者支援のための義援金募金を開始いたしました。 So-net会員様が持つ「ソネットポイント」を被災者支援のための義援金として、さらに当社より同額を加算した金額を寄付いたします。
ソネットポイントをお持ちの方は、ぜひともご協力をいただけますようお願い申し上げます。
詳細は以下のリンクよりご確認いただけます。
http://www.so-net.ne.jp/point/use/fund/

【管理人付記】
So-netポイント義援金の募金先は日本赤十字社です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

学生オペラ「ドン・ジョバンニ」記事へのリンク [<管理人メモ>]

管理人nemurinekoです。

当ブログへのリンクを張って下さったサイトを2つ御紹介させて頂きます♪

『オペラ対訳プロジェクト』
http://www31.atwiki.jp/oper/pages/628.html

『詩・川柳・俳句・短歌の短詩型投稿サイト 木馬館』
http://www16.big.or.jp/~mokuba/toukou10/118/toukou.cgi?action=html2&key=20110225001012
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

管理人注:このブログについて [<管理人メモ>]

<2010年3月18日>
管理人は時たま小田野氏とメールのやり取りをしておりますが、飾り気のない真情に満ちた文面にいつも感銘を受けています。
一人で拝読させて頂くのは何だか勿体ない気がする、と御本人に申し上げましたところ「管理してくれるならブログやってみようかな?」とのことで試作してみました。
当面は御本人からのメールに若干の編集を加えたものと、web上の関連情報を掲載します。

<2010年4月21日>
[かわいい]御本人からの要望により、当ブログの試運転を続行することになりました!
『公演の予定』カテゴリーには“主催者側のサイトから引用した概要記事 及び 該当ページのURL”を掲載します(内容につきましてはオリジナル記事をご確認下さるよう、お願い申し上げます)
公演が終了次第、該当記事を『公演の記録』カテゴリーに移動します(後日リンク切れ発生の際は御容赦下さい)

[ペン]『管理人メモ』カテゴリーへのコメントには、管理人から返信させて頂きます。 その他のカテゴリーのコメント欄は、御本人から直接返信ができるようになった段階で表示に切り替えます。
なお、コメント・トラックバックは「承認後表示」設定です m(_ _)m

<2010年5月10日>
全ての記事のコメント欄を「表示」に切り替えました[揺れるハート]
コメント欄での御本人のハンドルネームは『オデンヤ』です (^^;

<2011年1月13日>
So-netブログに「Twitter、mixi、はてなブックマーク、Facebookのシェアボタン」機能が追加されました。

管理人 nemurineko

<管理人メモ> ブログトップ
人気ブログランキングへ
カウンター