SSブログ

Re:「きぼう」を見ることができた方はいらっしゃいますか? [★趣味その他]

海外在住の読者様から情報を頂きました
ご本人の返信も併せて掲載します
管理人nemurineko

=======
このところずっと天気が悪くて見るチャンスがありませんでしたが、昨日ようやくみることができました。
雲の切れ目でほんの1分くらいでしたが−2.2等星相当で明るかったので良く見えました。
スピードが速くて驚きました。 知らなかったら飛行機かと思いますね。

Heavens-aboveというアプリをスマホにインストールして時間と場所を確認しました。
ISSのボタン押すと毎日の「きぼう」の見れる時刻、軌道、明るさなどが星座表にオーバーレイされて分かりやすいです。
その時刻、その場所の星座表も表示できてなかなか便利です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.heavens_above.viewer
(Android版)

スマホだとGPSで場所取れるし、コンパスもついてるので実際どこに見えるかがリアルタイムで分かってとても分かりやすいです。 
iPhone版も作って欲しいものですね。
iOS使いやすくてアンドロイドに乗り換えたときちょっと後悔しましたが、今回のでアンドロイドの株が少し上がりました。
=======

2020.11.26 オデンヤ
=======
〇〇様 リポートをありがとうございました。
海外からのリポートを読むと一瞬「おぉ!」と思ってしまいますが、考えてみれば相手は90分(でしたっけ?)で地球を一回りするISS、国内と海外の違いも全く関係ないですね。
Heavens-aboveというアプリ、便利そうですね。私はiPhoneなので残念ですが…

PC版はあるようです:
https://heavens-above.com/?lat=0&lng=0&loc=Unspecified&alt=0&tz=UCT
場所を設定すると、観測可能なデータが10日分表示されます。
また、他の衛星の様々なデータも教えてくれます。
以前私はアマチュア無線の衛星を経由して市内の隣の区と交信したことがありました(笑)

それにしても、人間のどんな欲求に対してもちゃんと対応するアプリがあるんですね。
あらためてびっくりです。
=======


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人気ブログランキングへ
カウンター